2012年06月13日

アラーム

私の携帯のアラーム。
サクラとお別れした日の朝までの設定です。

突然体調を崩してから食事が取れなくなって
点滴だけの日々で、栄養状態が悪かったせいか
寝たきりになって短期間で床擦れが前足の肩辺りに1つ出来てしまいました。
(脳からくる発作で前足をずっと動かしていたのも原因なのかな?)

先生もサクラが寝ている布団と寝たきりになった期間を考えたら
まだ大丈夫でしょうって仰ってたので、予想以上に早かったんだと思います。
病院で床擦れの周りの毛をカットしてもらって、説明をしてもらって帰宅。

床擦れをこれ以上増やさない為と、この床擦れをこれ以上酷くしない為に
細かい事や、床擦れ防止のグッズなどの事を
ネットでも調べたりしたのですが、いまいち説明がピンとこなくて。
以前、MOEちゃんが介護をした経験がある事を思い出して
サクラの状態を簡単に説明してメールでアドバイスを求めました。
突然のメールしたのにも関わらず、親切にアドバイスをもらって実践。
(MOEちゃんその説はありがとうございました!)

やっぱり一番はこまめに寝返りを打たすこと。
それと、今出来ている床擦れに負担をかけないようにする事。

床擦れが出来ていない方をつい下にしがちだけど
それではそっちにも床擦れが出来るので
すでにある方を短めの時間に、まだない方を少し長めにとの事だったので

すでに床擦れが出来た方は約1時間。
まだ出来ていない方は約2時間で寝返りを打つようにしました。
その時間を忘れないように携帯のアラームを設定してたんです。
私の携帯5つしか設定出来ないので、ちょっとづつ時間をズラしながら。

夜中もずっと起きてたのですが、もしも寝込んだ時のことを考えて
アラームは欠かせませんでした。
寝返りの後はさっきまで下になってた方の体をマッサージしてあげたり
寝返りと寝返りの間も、体の下に手を入れて負担を軽減したり(^^)

そして流動食も始まって、その時間もプラスされたので
24時間、アラームはフル活動!!!


あ、でも大変だったんだね・・・って思わないで下さいね(^^)
全然、大変なんかじゃなかったんです。

長期戦になると思ってたし
何よりその先には、もしかしたらまた普通の生活が出来るかもという希望も持ってました。

なにより
24時間、サクラの事を考えて、べったり側でお世話が出来て幸せだったんです。

でも、まだまだ、まだまだお世話する気持ちでいっぱいだったのに・・・
「大変」って思う前にサクラは旅立ってしまいました。



あ〜〜〜〜!!!!!!!
今回はもう大丈夫って思ったのに、文章はやっぱりダメですね。
鼻水止まらない〜〜〜〜〜。


あ、でも診察の時にサクラの床擦れを見つけてくれたスタッフのお姉さんが
床擦れのとこを見て「キレイにしてもらってますね(^^)」
って言ってくれたんですよ(^^)

posted by ぷーちゃん at 23:34| Comment(2) | お礼とつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは☆お久しぶりです。
いつもブログにコメントありがとうございます。

過去にさかのぼって記事を見させていただきました。
サクラちゃんとの思い出、たくさんあるんですね。

缶詰の記事で、
うちも しずくのために買っていた療法食の缶詰が残っていることを思い出しました。他のコに食べてもらわなくちゃ。。

また伺わせていただきますね^^
Posted by みにこ☆ at 2012年06月22日 16:25
■みにこ☆さんへ■

読んで頂いてありがとうございます!
サクラとの思い出、書ききれないほどあります(^^)
今後、停滞中のHPの方でも紹介したいと思いますので
その時はよかったら見て下さいね!
(その時はこのブログからもリンクします!)

しづくちゃんの療法食の缶詰も残っているんですね。
みんなに食べてもらう事もしずくちゃんの供養になりますよね(^^)
Posted by ぷーちゃん at 2012年06月24日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。